2023年2月3日金曜日

2月2日(木)東部中校区小学校 合同交流会②

 この日の5時間目、東部中学校区内の小学校3校による第2回目のオンライン交流会が行われました。第2回目は、さらに3校の6年生がお互い親睦を深められるよう、クイズやグループトークなどを実施しました。


 まず、オープニングは、じゃんけん大会です。1回戦は、浜小6年担任の白石先生VS3校6年生、2回戦は、七浦小6年担任の坂口先生VS3校6年生、3回戦は、古枝小6年担任の柿原先生VS3校6年生です。最初から大盛り上がりとなりました。勝負は負けの数で決まります。ちなみに古枝小は全て3位でした!

 次に、クイズゲームを全体で行いました。このクイズゲームは、第1回目に行った自己紹介を基にしたクイズを各学校が2問ずつ出題するというものです。ちなみに古枝小学校では、3人カメラの前に立たせて「この3人のうち、バレーボールをやっている人はだれでしょう?」「この3人のうち、将来、白バイ隊員になりたいと思っている人はだれでしょう?」を出題しました。
 最後に、グループトークを行いました。グループトークは、まず各学校で6つのグループをつくり、3校の各グループが一つのチームになって、6チームに分かれます。そして、事前に準備してある"お題”(テーマ)に沿って、PC端末を使ってトークを行います。
 トークをし合うチーム同士が近くにいるとハウリングを起こすために、校内のいろんな場所に分かれてグループトークを行いました。このチームは、ピロティでグループトークを行っています。
 このチームは、生活コーナーでグループトークを行っています。お題は「和菓子と洋菓子、好きなのはどっち?」です。互いに、好きな方を言い合い、理由などを言って、楽しくトークをしています。
 トークのお題(テーマ)については、事前にいろんなお題が準備されています。「旅行に行くならどっち?北海道?それとも沖縄?」とか、「犬と猫、好きなのはどっち?」「好きなのはどっち?海?それとも山?」等々。簡単な話題をきっかけに、トークが盛り上がります!
 グループトークの時間は、10分です。トークが盛り上がると、あっと言う間に10分が過ぎてしまいます。もっと話したかったよ~。バイバイーーー!
 本日の交流会のプログラムが全て終わり、3校合同交流会の閉会となりました。最後は、3校とも互いに手を振り合い「東部中で会おうねー!」と声を掛け合って終了しました。2回にわたって行われた3校合同交流会、子ども達にとって、中学進学への期待感を持たせる大変有意義な会となりました。