2023年2月8日水曜日

2月3日(金)校内駅伝大会

 今日は節分、そして明日は立春です。いよいよ春到来の季節となりました。この日の2~4時間目、祐徳グランド1面を使って、校内駅伝大会が行われました。本年度より、下学年が行っていた校内マラソン大会をとり止め、1年生から6年生の縦割り班対抗による校内駅伝大会となりました。子ども達にとって、この校内駅伝大会は、これまで10ヶ月にわたって取り組んできた縦割り活動の総決算となります。子ども達は、全力を出し切り、全員が見事に完走しました。さすが!古枝っ子達です!


 まずは、縦割り班の男子チームです。よーい!ドン!のピストルの合図で一斉にスタートします。最初からスパートをかける男の子達。ガンバレ!Furueda Boys!
 第1コーナーを回って、第2コーナーに向かいます。猛然と走る男の子達。スピードが落ちません。ガンバレー!
 第2コーナーを回ります。お父さん、お母さん達の大きな声援を受けて、力走します。
 最後の4コーナーを回ります。4コーナーには、下村先生が立って子ども達に声をかけます。子ども達は、4コーナーを回ったところで、タスキを外し、次のランナーに向かって最後のラストスパートです!最後まで、ガンバレー!
 次のランナーにタスキが渡されました!手渡したランナーの頑張りを胸に、全力で走ります!ガンバレ!Furueda Boys!
 「おーい!あと少し、ガンバレーーーー!」タスキを持って走ってくるランナーに向かって、声を上げます。駅伝ならではの光景ですね。
 「ガンバレー!ファイトー!」「あと少しだ。ガンバレーーーー!」走り終えたランナーからも大きな声援が飛びます。
 タスキを渡す男の子、タスキを受け取る男の子。タスキに込めた思いがつながれていきます。これぞ、駅伝!
 ゴーーール!1位はイルカチーム、2位はラッコチーム、3位はキリンチームでした。Furueda Boys、よく頑張りました!「あっぱれ!」です。
 さあ、次は、縦割り班の女子チームです。よーい!ドン!のピストルの合図で一斉にスタートします。ガンバレ!Furueda Girls!
 第1コーナーを猛然と走り抜けます。Furueda Girls の一生懸命の力走に、グランド内のチームから「ガンバレー!」「ガンバレー!」などの大きな声援が届きます。
 第3コーナーを回って第4コーナーへ。「♪走る~、♪走るー、♪俺?じゃない、♫私たーちー!」最後まで、ガンバレー!
 タスキを待つFurueda Girlsへ向かって、ラストスパートをするランナー達。「ガンバレー!」「ガンバレー!」、グランド内の子ども達から一段と大きな声援が上がります!
 「頼んだよー!」その思いを託したタスキを次の走者に手渡します。手渡された走者も、これまで走ってきたランナーの思いを胸に頑張ります。
 タスキを渡そうと、一生懸命走ってきた1年生に、「もうすぐだよ。頑張って」と優しく励ます6年生。1年生から6年生へタスキが手渡される素晴らしい瞬間に、グランド内から大きな拍手。駅伝ならではの素晴らしいワンシーンですね。
 ゴーーール!1位はライオンチーム、2位はキリンチーム、3位はラッコチームでした。Furueda Girls も、よく頑張りました!「あっぱれ!」です。
 閉会式となりました。閉会式のはじめに行ったのが、縦割り班ごとの振り返りタイムです。今日の駅伝について、互いに感想を述べ合い、健闘を称え合いました。
 振り返りの後、表彰式、そして、校長先生と山口先生の講評がありました。今回の駅伝大会は、縦割り活動の総決算!と位置づけた大会でした。みんなの絆が大いに深まる素晴らしい大会となり、子ども達にとっても、大満足の駅伝大会となりました。