2023年2月2日木曜日

2月1日(水)みんな輝け!ピッカピカ祭り

 この日の4時間目、体育館で、「みんな輝け!ピッカピカ祭り」が開催されました。これは、文化庁が主催するユニバーサル公演事業の一つで、障がいを持ったアーティストが活躍する文化芸術公演です。この日、古枝小学校を訪れたのは、「ピッカ」というアーティスト団体の方々です。子ども達は、生演奏を聴いたり、剣舞を見たり、マジックショーを見たりして、大いに楽しみました。


 開演前に、ソワソワする子ども達。何が始まるのかな~?子ども達のワクワク、ドキドキしている様子が伝わってきます。
 さあー、開演です!オープニングは、「おはよう!今日もピッカピカな一日にしよう!」がテーマの歌でスタートです。子ども達も、思わず手拍子を打ちます。
 続いて、子ども達も聞いたことがある、ディズニーやジブリナンバーの生演奏です。大きな拍手を受けながら、ジブリ映画「魔女の宅急便」の曲「海の見える街」などが演奏されました。
 生演奏の次は、立ち廻り剣術・剣舞のパフォーマンス披露です。曲に乗せて披露されるカッコイイ剣舞に、子ども達の目も釘付けです!
 剣舞の次は、ノンバーバル・コミュニケーション(言語以外のコミュニケーション、例えば、身振り手振り・表情・目の動き・・・等々)でのマジックショーです。次々と出されるマジックに、子ども達の目もパチクリ、口もあんぐりです。
 最後は、みんな立ち上がって、ピッカの演奏に乗って、全員で大合唱です。
 みんなで、リズムを取って、手拍子をしたり、身体を揺らしたり、・・・、最後は大いに盛り上がり、大いに楽しみました。あっという間の45分間でした。
 ピッカの皆さん、素晴らしい公演をありがとうございました。心に残る小学校の素晴らしい思い出となりました。