2023年2月10日金曜日

2月7日(火)第6回全校朝会

 この日の朝の時間、本年度第6回目の全校朝会が体育館にて行われました。県内の新型コロナ感染者数も1月に入ってからは、徐々に減少に向かい、今では、感染状況も随分、落ち着きを取り戻していますが、いつも通り、感染対策を講じながらの実施となりました。


 この日の校長先生からは、2月11日の「建国記念の日」にちなみ、日本が、世界経済フォーラムの「観光魅力度ランキング」で、何と"世界ナンバー1”になったという話がありました。
 そして、日本の何が、世界の人たちを魅了しているのか?という話の中で、日本が誇る自然であったり、歴史であったり、また、伝統文化であったり、・・・等々が、校長先生から紹介されました。
 最後に、この素晴らしい日本に生まれて、生きていることに、あらためて感謝の気持ちと日本人としての誇りを持つこと、そして、これからも日本を大切に思う気持ちを持ってほしいということが話されました。
 校長先生の話の後は、太田先生による学校生活の話です。この日は、2月の生活目標である「あいさつ・返事~いつでも、どこでも、だれにでも」について話がありました。特に、「返事」の仕方については、実演を含めた指導があり、子ども達も、大きな声で、短く、ハッキリと「ハイ!」と返事を返していました。