2022年12月15日木曜日

12月14日(水)5年しめ縄作り体験

 5年生は、この日の1~3時間目を使って、古枝地区老人会の皆さんと公民館の今村さん、蕪竹さん、そして、地区青少年育成会議の皆さんのご指導の下、しめ縄作りを体験しました。子ども達は3人一組となり、そこへ、老人会の方が2名程度付いて指導をしていただきました。最初は、悪戦苦闘の子ども達でしたが、徐々に作業にも慣れ、3つ目を作る時には、要領よくとても上手に作ることができていました。


 はじめに、地区老人会の野中会長さんから、今日のしめ縄作りに向けて挨拶がありました。本年度も、たくさんの老人会の皆さんが参加してくださいました。
 野中会長さんの挨拶の後、老人会の方からしめ縄作りについて説明と実演がありました。しめ縄作りは、子ども達にとって初めての体験です。子ども達は、ワクワクしながら話を聞いていました。
 さあ、いよいよ、しめ縄作りのスタートです!校長先生も、子ども達のグループに入って手伝います。
 老人会の皆さんの指導を受けながら、3人の子ども達が、縄を時計回りで、力を入れて締めていきます。
 老人会の皆さんの指導の下、あっちでもこっちでも一生懸命に頑張る子ども達です。女の子たちも上手に締めてます。藁束の先っぽまでしっかりと締めていきます。力が入りますね~。
 2本目のしめ縄作りに挑戦です!要領を得たのか、均等になるよう、上手に藁束を3つに分けます。さすが、5年生!
 さすがですね。縄もしっかりと締められていて上手に仕上がっています。そして、作業のスピードも1本目よりもはや~い!子ども達は、コツをつかむのが早いですね。
 男の子たちも上手です!老人会の方の力を借りずに、自分たち3人で、しっかりと縄を締め上げています。ノルマは、1グループ5本!さあ、ガンバレ!5年生。
 体育館は、活気にあふれ、賑わっています。しめ縄作りを通して、子ども達と老人会の皆さんとの会話が弾みます。ノルマ達成まで、あと1本ー!
 立派な、しめ縄の胴体ができましたー!
 しめ縄の胴体を作ったら、次は、胴体から余分に出ている藁をハサミで切って仕上げます。これぞ、しめ縄の散髪作業ですね。
 散髪作業の後は、いよいよ、正月用の飾り付け作業です。これも、見本を見ながら、子ども達で挑戦します。
 やりましたー!ブイ!しめ縄の完成でーす!立派な、しめ縄ができましたね。
 最後に、老人会の皆さんと記念写真です。立派なしめ縄がかんせいしましたーーー!ご指導をいただいた、老人会の皆さん、公民館の皆さん、青少年育成会議の皆さん、本年度もありがとうございました。