2022年11月8日火曜日

11月7日(月)体育科 公開授業

 11月7日(月)午後より、体育館において、2年1組の体育の公開授業が行なわれました。古枝小学校では、昨年度からスポーツ庁及び佐賀県教育委員会による「令和の日本型学校体育構築支援事業」の指定を受けて、体育科の授業実践研究に取り組んできました。この日は、市内外の小中学校から多くの先生方が参加され、体育科の授業の指導方法について熱心に研究協議が行われました。


 多くの先生方に囲まれながら、授業がスタートしました。子ども達は、たいそう緊張しているかと思いきや、ニコニコ顔で何だか嬉しそうな様子です。まずは、今日の学習のめあてをファイルに書き込みます。
 この日の授業内容は「マットを使った運動遊び」です。子ども達は、レベルの異なる「マット運動」にそれぞれ主体的にチャレンジしていきます。
 「そく転」にチャレンジする2年生。すごいですね。子ども達の「やる気」が、技をどんどんレベルアップさせていきます。
 山口先生にコツを教えてもらいながら「首ささえ逆立ち」にチャレンジする2年生。自分のめあてを達成するために、山口先生に積極的に教えてもらおうとする姿勢が素敵です。
 「集合ー!」山口先生の合図を聞いて、自分の練習を中断し、マットの周りに集まる子ども達。「前ころがり」の模範演技を見せる2年生。大いに参考になりました。子ども達の大きな拍手が体育館に響き渡ります。
 あっという間に時間が過ぎ、今日の授業の振り返りタイムとなりました。多くの子ども達から、できた喜びや運動する楽しさ、むずかしい技にチャレンジする楽しさなどが発表されました。
 授業が終わり、先生方による研究協議が体育館で行われました。今日の体育科の公開授業について、熱心に協議が行われました。自分のめあてを達成するために積極的に活動していた子ども達の姿に、会場の先生方から多くの称賛の言葉が寄せられました。