2022年11月17日木曜日

11月17日(木)1、2年おもちゃ祭り

 この日の2、3時間目に、1、2年生は「おもちゃ祭り」を行いました。この「おもちゃ祭り」は、2年生が企画開催したものです。2年生は、これまでの生活科の時間を使って、1年生を楽しませるために、おもちゃの制作に取り組んできました。


 はじめに、2年生による開会式が行われました。自分たちで作ったおもちゃの遊び方を説明しました。それを聞いた1年生は、2年生が作ったおもちゃに興味津々、ワクワク、ドキドキでした。
 2年生のおもちゃ遊びのチームは全部で10チーム。1年生は順に、10箇所に設置されたおもちゃ遊びのチームを回り、おもちゃ遊びを全て体験します。ここは、「ピョンピョン遊び」チームです。やる前から、なんか、ワクワクしますね。
 ここでは「とぶ遊び」が行われています。上から落下させて、上手く着地できるかな~。
 ここは、「つり遊び」チームの遊び場です。さあ、どんなものが釣れるかな~。釣り糸の先に付けた磁石で獲物を狙います。ガンバレ!1年生。
 ここは、「サッカー&ホッケー遊び」チームです。遊び方を熱心に説明する2年生。1年生も熱心に説明を聞いています。
 段ボールで作った傾斜のあるコースをどこまで転がるのか、ゲーム開始です。
 ここは、「トコトコ」遊びチームの遊び場です。動物の足に、洗濯ばさみが付けてあり、トコトコ、トコトコ、・・・動物を動かしていきます。よ~い、ドン!だれが一番にゴールするのかな。
 ここは、「めいろ遊び」にチャレンジです!箱の中に割りばしで迷路が作られています。手で操作しながらゴールを目指します。ガンバレ!1年生。
 ここは、「まと当て遊び」Bチームの遊び場です。輪ゴム銃から飛び出した輪ゴムが上手く的に当たるかな。2年生が、輪ゴム銃の操作の仕方を教えるのですが、女の子には、なかなか上手くいかないようです。
 ここは、「まと当て遊び」Aチームの遊び場です。的が2階建てになっています。ゴム銃を使って的をねらいます。輪ゴムが見事、的中!歓声が上がります。さすが、男の子ですね。
 ここは、「弓矢遊び」が行われています。的をねらって、割りばしの矢を射かけます。的に当たり、大きな歓声が上がります。子ども達も大いに盛り上がっていました。
 あっという間に、楽しい時間が過ぎ、閉会式となりました。みんなで「おもちゃ祭り」の振り返りを行いました。1年生からは「どのおもちゃもとっても楽しかったです!」と感想が述べられました。1、2年生の笑顔と歓声が体育館中に響き渡った、楽しい楽しい交流会でした。