2022年11月2日水曜日

11月1日(火)第4回全校朝会(体育館)

 この日の朝の時間、本年度第4回目の全校朝会が体育館にて行われました。今回も引き続き、新型コロナ感染対策を取っての実施となりました。


 整然と並び、校歌斉唱!‟♪たーら~だけをー♬あさゆ~♪”古枝小学校のいつもの全校朝会の光景です。決まってますね!
 この日の学校長の講話は、「いろはカルタ遊び」の話です。江戸時代から続く、このカルタ遊びは、当時の人々が、生きる知恵を学ぶために行われていたものであることを、子ども達は知りました。
 校長先生の話の後は、朝長先生による学校生活の話です。この日は、11月の生活目標である「無言掃除」について話がありました。本年度から、毎日の掃除は、1年生から6年生までの混合による縦割り班で取り組んでいます。朝長先生の「互いに協力して隅々まできれいにしましょう!」の呼びかけに、「ハイ!」と元気な返事で返す子ども達でした。