2022年11月29日火曜日

11月29日(火)第5回全校朝会(体育館)

 この日の朝の時間、本年度第5回目の全校朝会が体育館にて行われました。11月下旬より県内の感染者数が徐々に増加し憂慮すべき状況となってまいりましたが、新型コロナ感染対策をしっかりと取りながら、通常通り実施することにいたしました。


 いつも通り、間隔をとって整然と整列します。「おはようございます」元気な朝のあいさつが体育館に響き渡ります。
 今日の校長先生の講話は、W杯カタール大会についての話です。子ども達は、日本人サポーターの清掃活動(ゴミ拾い)が、全世界から大喝采を浴びていることを知りました。
 そして、日本人の美徳と共に、日本人サポーターの清掃活動を通して、相手に「敬意と礼節を示すことの大切さ」が、世界中に大きな広がりを見せていることを知りました。
 校長先生の話の後、生活指導担当の柿原先生から、「ルールを守ることの大切さ」について話がありました。
 楽しい学校生活を送るためには、ルールを大切にしていくこと、そして、キーワードとして次の3つのことについて話がありました。「信頼関係」「責任ある行動」「想像する力」です。みんな、忘れないようにしようね。