2022年9月12日月曜日

9月7日(水)運動会練習2日目

 昨日は、台風11号の影響で臨時休校となったため、今日が運動会練習の2日目となります。 この日から、応援合戦や各学年の練習などが本格的に始まりました。子ども達のボルテージも上がってきました。


 まずは、各団の応援練習が本格的にスタートしました!応援リーダーの手本に合わせながら練習します。赤組さんの振付けも決まってますね~。
 白組の練習も負けていません。リーダーの指示を受けながら、一つ一つ振付けを覚えていきます。白組さんもバッチリそろってますね~。
 各団の応援練習が終わった後、次は、全体練習です。今年の体育主任も、2年生担任の山口暁楽先生です。山口先生から、全体練習の説明と指示が伝えられます。子ども達の聞き方がとても上手です。
 まずは、整列の練習です。運動場に、子ども達が思い思いに散らばった後、「集合ー!」の号令を合図に、子ども達がダッシュで、自分の整列ポジションを目指します。さて、きちんと整列できるでしょうか?
 今日は、42秒で整列終了!目標は、30秒以内で整列完了ですが、全体練習初日としてはいい出来です。明日は、さらに気合を入れて頑張ろうー!
 「気をつけ!礼!」の練習もみんなで行いました。赤組の子ども達の礼です。みんな素晴らしいですね。きれいに揃って美しいです。
 白組のみんなも、素晴らしい礼です!礼は、日本人の美徳の一つです。初日からこんな素晴らしい礼ができる古枝っ子達、日頃の姿勢・態度の表れですね。
 1、2年生の「気をつけ!」の姿勢があまりにも素晴らしいので、思わず写真を撮りました!指の先までピーンの伸びてます。気持ちいいですね!
 2、3時間目は、体育館で、1、2年生のダンスの練習がありました。今年のダンス曲は、緑黄色社会の「Mela!」です。朝長先生がステージに上がり、ユーチューブの動画も見ながら、男の子も女の子も、楽しく踊りました。
 1、2年生は、今日の日を迎える前から、休み時間などに、教室でユーチューブを見ながら練習を自主的に行っていたそうです。もうすでに、ほとんどの子ども達がダンスを覚えていて、とっても上手に踊れます。すごいぞ!1、2年生。
 4時間目は、体育館で、3、4年生の面浮立の練習がありました。まず、4年生が模範演技を見せました。3年生にとってあこがれの4年生の面浮立です。堂々とした4年生の踊りに釘付けとなっていました。面浮立が終わった後、3年生から「すごい!」「かっこいいー!」の声が一斉に上がりました。
 次に、4年生の面浮立レクチャータイムです!3年生の間に4年生が入って、代表の4年生の指示に従いながら、1つ1つの振付けを教えていきます。まずは、3、4年生全体で一通り振付けを練習していきました。
 そして最後は、3年生の面浮立の特訓タイムです。4年生が一人一人3年生について、面浮立の振付けを教えます。教える側の4年生も、教えられる側の3年生も真剣そのもの、4年生の成長を強く感じました。3年生は、4年生からマンツーマンで教えてもらい、とっても嬉しそうでした。
 5、6時間目は、体育館で、5、6年生のソーランの練習がありました。まず、オープニングの振付けの練習がありました。すごい迫力で圧倒されました。期待大です!
 そして、いよいよソーランの練習です。5、6年生も、すでに休み時間などを使って、子ども達自身でユーチューブを見ながら自主練習を行ってきています。今日は、5、6年生そろっての初練習でしたが、見事な踊りを披露してくれました。これからの練習でさらに完成度を上げていきます。すごいぞ!5、6年生ー。
 今日の放課後、係活動の初会合がありました。それぞれの係活動のめあてを決め、活動の内容についてみんなで確認し合いました。この教室では、放送係の話し合いが行われていました。放送係は、運動会の係の中でも花形だけに、子ども達はみんな緊張気味です。ファイトー!放送係~。
 用具係は、早速、校内に点在している運動会用具をみんなで集める作業を行いました。体育館に保管してある平均台をみんなで運んでいます。運動会で使用する用具は、いったん会議室に全て集められます。ガンバレー!用具係~。