2022年9月6日火曜日

9月5日(月)運動会練習初日 各団顔合わせ

 今日から、運動会の練習が始まりました。いよいよ運動会の季節到来!子ども達も「キター!」と気合が入っていました。今週から、運動会の練習の様子をいろいろと紹介していきます。今回は、運動会初日に体育館で行われた赤白各団顔合わせを紹介します。


 はじめに、実行委員会の挨拶がありました。本年度の運動会スローガン「赤白あきらめず全力プレー!歴史に残る史上最強の運動会」の確認です。そして、運動会の成功に向けて、一致団結、頑張っていこうという呼びかけがありました。
 また、実行委員会から‟がんばり点”についての説明がありました。練習中の「挨拶」「服装」「時間を守る」の3つのことについて実行委員会でチェックし、点数に加算されるということです。みんな、張り切って頑張りましょう!
 次に、赤組、白組に分かれて、各団の顔合わせとなりました。赤組リーダーの気合の入った自己紹介です。応援練習に向けての抱負を一人一人自分の言葉で団員に伝えます。
 その後、赤組は、声出しの練習も兼ねて、みんなで校歌を歌いました。体育館内に、白組の大きな歌声が響き渡りました。
 白組も、赤組に負けていません。白組リーダーの大きな声が響き渡ります。気合の入った自己紹介と応援練習に向けた抱負が、団員のやる気に火をともします。
 その後、白組は、応援歌のプリントを配布します。そして、実際にリーダーが応援歌を歌い、団員の子ども達に応援歌を教えていきました。1、2年生には、リーダーたちが優しく応援歌を教えるシーンが見られました。
 顔合わせ終了後のリーダーたちの振り返りタイムです。赤組は、応援団担当の下村先生を囲んで今日の顔合わせについて振り返りを行ないました。応援の練習に初挑戦の6年生。1日目を終わりホッとした様子が伝わってきます。
 白組は、応援団担当の川﨑由佳先生を囲んでの振り返りタイムです。白組リーダーも、初日を終えホッとした姿が印象的でした。本番まで2週間、赤、白ともに、振り返りの反省を生かしながら成長し、本番では素晴らしい全力応援を見せてほしいと思います。ガンバレ!赤白応援リーダーたち。