2021年4月10日土曜日

4月6日(火)赴任式・前期始業式

 4月6日(火)爽やかな春の青空の下、令和3年度がいよいよスタートしました。春休み中、静かだった校舎に、子ども達の賑やかな声が戻ってきました。本日、体育館にて、新しい先生方との出会い「赴任式」と、新学期の「始業式」が行われました。


 「おはようございまーす!」「おはようございまーす!」子ども達の元気な大きな声が響き渡ります。子ども達が古枝小学校へ戻ってきました。
 久しぶりに全校児童が体育館に集まりました。まだまだ、新型コロナ感染状況も収まっておらず、精一杯間隔をとって整列します。これから、赴任式です。新しい先生方との出会いに、ワクワク・ドキドキの子ども達です。
 本年度の人事異動により、6名の先生方が、古枝小学校に新しく赴任されました。6名の先生方は、皆さん、とても明るく元気ハツラツの先生方です。子ども達も、先生方一人一人の自己紹介・挨拶を聴きながら、目がキラキラと輝いていたのが印象的でした。早く、先生方の名前を覚えて仲良くなってほしいと思います。
 赴任式後、始業式を行いました。はじめに、校長先生の式辞がありました。式辞では、本年度より、2学期制が始まるということ、そして、学期の呼び方が、「前期」「後期」となることが話されました。そして、2学期制は、今までの3学期制と、どこがどのように違ってくるのかについても話がありました。
 次に、松林先生から、令和3年度のスタートに当たり、古枝小学校の生活の合い言葉である「あ・じ・ろ・む・は」(あいさつ・時間を守る・廊下は歩く・無言掃除・履物はそろえる)について、確認がありました。さあ、令和3年度も、みんなで頑張るぞー!
 さあ、子ども達にとって、今日の最大の関心事である、学級担任の発表です。校長先生から発表があり、担任となる子ども達の前に、今年度、お世話になる担任の先生に立っていただきました。そして、みんなで、「お世話になります」「よろしくお願いします」という気持ちを込めて拍手をしました。大きな拍手が、体育館に響き渡りました。
 各教室に戻り、新しい担任の先生と、子ども達との初顔合わせです。5年生の担任の先生は、吉本先生です。5年生の子ども達の笑い声が教室に響き渡ります。これから始まる新しい学校生活に期待が膨らみます。
 本年度、古枝小学校に新しく赴任された、朝長先生は、3年生の担任の先生です。子ども達も、新しい先生に興味津々、とっても嬉しそうでした。
 2年2組の担任の先生となった、山口先生です。山口先生は、最も若い男の先生で、2年2組の子ども達は、とっても喜んでいました。山口先生も張り切っています。2年2組のみんな、一緒に頑張ろうね!
 松林先生の荷物を運ぶ、4年生の男の子達です。「松林先生に怒られないように、頑張るバイ!」と、楽しそうに言ってました。大丈夫かな~。この後、早速、怒られていたようです。