2021年4月24日土曜日

4月22日(木)スポーツテスト

 今日は、運動場、体育館を使って、全学年、スポーツテストが実施されました。中でも、1年生と2年生は、それぞれ、6年生と5年生がパートナーとなって、1年生と2年生をサポートしながら一緒に行いました。


 まず、1時間目に、1年生のソフトボール投げが行われました。1年生一人一人に6年生が付き添って実施されました。
 最初は、ソフトボールの投げ方がよくわからなかった1年生でしたが、6年生や先生からのアドバイスにより、上手に投げられるようになりました。
 上手く投げられるようになって、笑顔いっぱいの1年生の姿が印象的でした。中には、8m近くまで投げられた1年生もいました。
 ソフトボール投げが終わり、体育館へ移動して、次は、反復横跳びのテストです。まず、6年生たちと、反復横跳びの練習をやってみました。上手くできるかな~。ガンバレ、1年生!
 さあ、いよいよ反復横跳びのテスト開始です!要領よく反復横跳びをする1年生たち。すごいぞ、1年生!
 反復横跳びが終わり、次は、上体起こしです。1年生一人一人に6年生が付いて、足を固定します。30秒間で何回できるかな?では、よ~い、はじめー!
 「よく頑張ったね」「えらかったよー」「すごい、すごい」等々。6年生から、上体起こしを頑張ったことを褒められて、1年生は、とっても嬉しそうでした。
 2時間目になると、運動場では、5年生たちがサポートに付いて、2年生のソフトボール投げが始まりました。2年生は、昨年も経験しているので、とても上手に、遠くまで投げていました。
 ソフトボール投げが終わり、次は、反復横跳びです。さすが2年生ですね。とても上手に、とても速く、反復横跳びをこなしていました。
 次に、5年生に足を固定してもらい、上体起こしのスタートです。どの子どもたちも、力強く上体起こしを行っていました。1年経つと、こんなにも成長するんですね。
 立ち幅跳びも行いました。5年生から、やり方を説明してもらう2年生。さて、上手く、遠くに跳べるかな。
 せ~ィーの、エイ!「1.5m!」いいぞー、2年生。上手にできましたね。