2021年4月17日土曜日

4月13日(火)新1年生 2日目

 今日は、新1年生、小学校生活2日目です。2日目の1年生の様子を紹介します。


 古枝小学校の一日は、「立腰」(りつよう)から始まります。立腰は、文字通り、「背骨を立て、背筋を伸ばす」ことです。立腰をすると、「集中力がつく」「持続力がつく」「心と身体のバランスが良くなる」等々、多くの効果があるといわれています。校内放送の合図で、全校児童一斉に1分間の立腰をします。1年生も、2日目ですが、目を閉じてしっかりと立腰をしています。立派ですね。
 今日は、立腰の後、地区児童会がありました。新1年生を交えての第1回地区児童会です。朝の挨拶がきちんとできているか、きちんと1列になって登校できているかなど、登校班での登校について振り返りなどがありました。
 また、集合場所や1年生のお家を地図で確認したりもしました。上級生が1年生に地図を見せてながら説明していますが、1年生は、わかるかなあ~。でも、説明を聞いていくうちに、1年生も何となくわかってきたような感じ…?