2021年4月24日土曜日

4月23日(金)1年入学記念植樹

 公益財団法人「さが緑の基金」より、古枝小の1年生に、入学記念樹としてクヌギの木が贈られてきました。そこで、この日の4時間目、1年生は、クヌギの木の植樹をみんなで行いました。


 植樹の場所は、放課後クラブの隣にある学級菜園のそばです。「今は、小さな苗木でも、みんなが大人になる頃には、こんなに大きな木になるんだよ。」子どもたちは、担任の先生の話を聞きながら、クヌギの木が大きく成長する姿を思い描いていました。
 さあ、いよいよ、クヌギの苗木を植樹です。子どもたちは、代わる代わる、クヌギの苗木に土をかけていきました。
 土をかけ終わったら、次は、水やりです。「大きくな~れ!」願いを込めて、じょうろで水をかけました。
 植樹終了!クヌギの前で、みんなで記念写真です。ハイ、チーズ!ぼくたちも、私たちも、クヌギの木に負けないように、大きくなるよー!