2021年4月11日日曜日

4月9日(金)第75回入学式

 本日、春爛漫の爽やかな青空の下、第75回入学式を執り行いました。今回の入学式も、昨年度と同様、新型コロナ感染症の影響で、参加者や実施時間を制限しての開催となりました。本年度の新入生は、33名の1クラスです。やや緊張気味の新入生でしたが、これから始まる小学校生活に、期待も大きく膨らんでいるようでした。

 本年度の古枝小学校は、新入生を含めまして、全児童数201名となります。全職員一丸となりまして、「子ども達一人ひとりが輝き、夢と希望をはぐくむ学校づくり」に取り組んでまいります。そして、204名一人ひとりの力をしっかりと引き出し、「活力のある、たくましい古枝っ子」を育てていきます。今後とも、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


 担任の下村先生を先頭に、1年生が入場してきました。やや緊張気味の1年生です。
 自分の席の前に、並んで起立している1年生。なかなか上手ですね。素晴らしいです。
 まず、鹿島市教育委員会 中村教育長様より告示がありました。1年生に、朝、学校に着いたら「おはようございます」と笑顔で挨拶すること、助けてもらったときには「ありがとうございます」と笑顔で応えることの大切さについて話がありました。
 次に、学校長の式辞がありました。校長先生から「あ・い・う・え・お」の約束(あいさつ・いのち・うんどう・えがお・おもいやり)がありました。これから、古枝小学校の一員です。頑張りましょう。
 お話の聞き方が、とっても上手です。感心しました。
 校長先生の話の後に、教科書授与がありました。代表の1年生の女の子に、校長先生から教科書が手渡されました。
 在校生代表の6年生から、「これから、私達と一緒に、素晴らしい古枝小学校にしていきましょう!」と、歓迎の言葉がありました。
 保護者代表の挨拶です。「子ども達をよろしくお願いします」と、挨拶をいただきました。
 入学式が終わり、会場の温かい拍手に包まれながら、1年生が退場します。これまでの緊張がほぐれたのか、1年生の表情にもホッとした安心感と笑顔が見られました。
 教室では、担任の下村先生から、これから始まる小学校生活に向けてお話がありました。お父さん、お母さんもそばについて、一緒に話を聞きました。これから、楽しい小学校生活が始まるよー。頑張ろうね、1年生。