2021年4月17日土曜日

4月12日(月)新1年生 初日

 いよいよ、この日から、新1年生の小学校生活が始まりました。新1年生の初日を紹介します。


 この日、早速1年生を対象に、身体測定、視力・聴力・シラミ検査が、保健室や会議室などを使って行われました。まず、保健室で、養護の安冨先生から聴力検査の仕方について説明がありました。上手く、できるかな~。
 会議室では、視力検査がありました。3人ずつ会議室に入ります。検査を受ける人、待つ人、3人とも立つ位置が定められています。3人とも上手に並んでますね~。
 乘田先生の指示に従って、視力検査を受けます。みんな上手にできました!いいぞ、1年生。
 身体検査が終わって、15分間の中休みです。1年生は、早速、中庭に出て、みんなと楽しく遊んでいました。中庭は、1年生にとって最高の遊び場ですね。
 さあ、今日から、新1年生の初めての給食です。6年生が給食の準備を手伝います。初めてする給食当番。でも、6年生が当番の1年生一人一人に付いて、優しく教えてくれました。
 上手に、給食の配膳が出来上がりました。1年生にとって初めての給食でしたが、6年生のお兄さん、お姉さん達に囲まれて、とっても喜んでいた1年生です。楽しい給食の時間となりました。
 「いたーだーきま~す!」今日のメニューは、ワンタンスープ、ホイコーロー、そして、いちごゼリーでした。みんな、美味しくいただきました。V!ちなみに、1年生初めての給食のメニューは、昨年と同じでした。