2019年10月25日金曜日

10月25日(金)5年脱穀体験

 本日5年生は、5、6時間目を使って、天日干ししていた稲の脱穀作業を行いました。今年は、台風の襲来や長雨の影響などで、豊作とはなりませんでしたが、お陰様で約180㎏のもち米が獲れました。5月21日よりスタートした米作り、約半年間に渡って米作りを頑張った5年生、そして、それを支えてくださった、田んぼの先生の今村さん、鶴田さん、松本さん、地区振興会とその他多くの地域の皆さん、そして保護者の皆さん、本当にありがとうございました。1月には、収穫したもち米を使って、餅をつき、お世話になった多くの方々をお招きして「感謝の集い」を開き、一緒になって集会を祝いたいと思います。

 秋晴れの下、天日干しした稲を一人一人が抱えて、脱穀機へ持って行きます。たくさんのお米が獲れればいいなー。
 地域の方の指導を受けながら、一人一人、運んできた稲を脱穀機に通していきます。
 脱穀機に稲を通す瞬間は、緊張しますね。上手くできるかな-。