2019年10月17日木曜日

10月16日(水)6年総合「夢プロⅠ」農業の話を聞こう!

 本日6年生は、3時間目の総合的な学習の時間に、鹿島市議会議員、中村和典さんをお招きして、「夢を持ち、自分を輝かせるプロジェクトⅠ」(通称:夢プロⅠ)の第2弾「農業の話を聞こう!」を行いました。

 まず自分達が、農業について、良いところや課題と思うことについて、中村和典さんに聞いていただきました。
 そして、中村和典さんからは、古枝の農業の素晴らしいところや誇れるところ、また、日本の農業の現状、それから、農業の大切さや夢のある農業などについて話をしていただきました。
 子ども達は、中村和典さんの話を聞きながら、メモをたくさん取ってました。自分達の考えがさらに広がり、深まっていくことを実感していました。