2019年10月11日金曜日

10月11日(金)5年稲刈り体験

 5年生が、5、6校時目を使って「稲刈り」に取り組みました。稲刈りは、保護者や地域の皆さんの協力も得ながら、約1時間半で終了しました。台風にも負けずに立派に実を付けた黄金色の稲を刈り終えたときの、子ども達の満足感でいっぱいの笑顔がとても印象的でした。

 子ども達は、田んぼに横一列に整列し、稲刈りを始めました。
 はじめは、手つきがぎこちなく稲を刈るのに大変力がいりましたが、徐々にコツをつかみ始め、途中からは要領よく上手に稲を刈ることができるようになりました。
 刈った稲を頭にかぶせてみました。似合うかな。ブイ!
 記念写真です。みんなで頑張りました。疲れたー!