2019年10月7日月曜日

10月7日(月)祐徳歌留多の贈呈

 本日、昭和倶楽部会長の竹下誠さん(下古枝 御みき屋)から古枝小学校の子ども達に「祐徳いろは歌留多」の贈呈がありました。この歌留多は、竹下さん自らが構想10年をかけて制作されたものです。この歌留多を通して、ふるさと古枝にもっともっと誇りを感じ大切にしていってほしいと願っています。
 なお、この贈呈式の模様は、NHKやケーブルテレビでも紹介されました。

 校長室で歌留多の贈呈式が行われました。児童代表として、6年生2人が歌留多とパンフを受け取りました。TV局も来ていたので、ちょっと緊張した様子でした。
 6年生を前に、竹下さんから「祐徳いろは歌留多」をどのように作ったのか、また、歌留多に込めた願いなどを話していただきました。
 6年生は早速、グループに分かれて歌留多大会を行いました。楽しい時間を過ごすことができました。