2019年10月9日水曜日

10月8日(火)3年囲碁教室

 鹿島市教育委員会による「ふれあい囲碁事業」の一環として、市内小学校で毎年実施されています「囲碁教室」が本日5時間目に、3年生を対象に行われました。子ども達にとって、囲碁の面白さはもちろんのこと、囲碁を通して相手の気持ちを理解し尊重し合うことの大切さを学びました。

 はじめに、日本棋院鹿島支部の支部長、藤永勝之先生から基本的な囲碁のルールや進め方、囲碁を通して相手を大切にする心などについて学びました。
 次に、黒板に碁盤を貼って、グループ対抗で囲碁にチャレンジしました。みんなで考えながら意見を出し合いながら囲碁を進めました。大いに盛り上がりました。
 後半は、それぞれペアになって、囲碁にチャレンジしました。今日は、鹿島支部から、また、鹿島ロータリークラブからもたくさんの先生が見えられ、子ども達の指導をしていただきました。子ども達にとって、とっても楽しい時間となりました。