2019年10月4日金曜日

10月3日(木)6年総合「夢プロ Ⅰ」スタート!

 6年総合的な学習「夢を持ち、自分を輝かせるプロジェクトⅠ」がスタートしました。この学習は、ふるさと古枝のより良い未来を思い描いて、古枝のまちづくりについて考え、地域に発信していこうという学習です。
 そこで今日は、鹿島市議会議員、中村一尭さんをお呼びして、ふるさと古枝の良いところや誇れるところ、今の課題、そして、まちづくりで大切にしたいことなどについてお聞きし、学習を深めました。

 まず、自分達が、ふるさと古枝について、良いところや課題と思うことについて、一尭さんに聞いていただきました。
 そして、一尭さんから、ふるさと古枝(鹿島)の良いところや誇れるところ、まちづくりで大切にしたいことなどについてお話を聞きました。
 子ども達は、一尭さんの話を聞きながら、メモをたくさん取っていました。自分達の考えがさらに広がり、深まっていくことを実感していました。