2019年10月5日土曜日

10月4日(金)2・4年修学旅行

 今日は快晴となり、さわやかな青空の下、2・4年生の修学旅行が実施されました。2年生は塩田・武雄方面へ、4年生は有田方面へ行きました。どの学年も、とっても楽しい思い出の一日となりました。

 まず2年生は、肥前鹿島駅から白石駅まで列車体験をしました。切符を買うのが初めての子ども達も多くいて、みんなで楽しく列車に乗りました。
 2年生の次の見学地は、志田焼の里博物館です。ここでは、絵付け体験をしました。
 最後に2年生は、武雄消防署を見学しました。かっこいい赤の消防車と記念写真!いい思い出となりました。
 4年生は、有田ポーセリンパークの見学に行きました。ここではまず、手びねり体験を行い、オリジナルの焼き物を作りました。みんな上手に作り上げ、仕上がりが楽しみです。
 4年生は手びねり体験の後、近くにある登り窯を見学しました。とっても長い焼き窯にみんなビックリでした。
 登り窯を見学した4年生は、次に宮殿を見学しました。今から約300年前のドイツの宮殿を忠実に再現したもので、その豪華さに子ども達も驚いていました。
 最後に4年生は、北方町にあるリサイクル業者イワフチの工場を見学しました。ここでは、環境を守る仕事について学習を深めました。