2019年10月4日金曜日

10月3日(木)1・3・5年修学旅行

 天気も回復し、今日は予定通り、1・3・5年の修学旅行が実施されました。1年生は鹿島・嬉野方面へ、3年生は佐賀方面へ、5年生は福岡方面へ行きました。どの学年も、とっても楽しい思い出の一日となりました。

 1年生はまず、鹿島警察署を見学しました。お巡りさんはとっても優しく、パトカーに乗せてもらった子ども達は大喜びでした。
 次に1年生は、鹿島市学校給食センターを見学しました。子ども達は、こんなに大きな鍋でみんなの美味しい給食を作っているんだな-と知ってビックリしていました。
 1年生は、嬉野市みゆき公園でお弁当を食べた後、うれしの茶交流館「チャオシル」を見学しました。有名な嬉野茶の歴史などを学びました。
 3年生は、まず、野中蒲鉾を見学し、自分達で竹輪作りを体験しました。上手くできたかなー。
 次に、3年生は、佐賀県庁を訪れ、旧館の知事室を見学しました。子ども達は、校長室より広くて立派な知事室を見て驚いていました。
 最後に、3年生は、佐賀県警本部に行きました。110番に電話するとここに全て連絡が入ると聞いてビックリしていました。
 5年生はまず、福岡市民防災センターを見学しました。ここでは様々な災害を疑似体験できる施設があり、地震を体験してみました。とっても怖かったです!
 午後には、5年生は、トヨタ自動車の工場見学を行いました。写真には写せなかったですが、ロボットがすごかったです。展示場には、トヨタの高級車がずらり。世界のトヨタを実感しました。