2022年4月9日土曜日

4月6日(水)担任発表!

 始業式が終わり、次は、学級担任の発表です!子ども達の心のボルテージが一気に上がります。ワクワク、ドキドキの瞬間です!


 さあ、校長先生から担任の先生の名前が発表されました。名前を呼ばれ、大きな声で「ハイ!」と返事し、子ども達の前に立つ新しい担任の先生方。子ども達は、互いに顔を見合いながら嬉しそうにキラキラと目が輝いています。
 そして、みんなで「お世話になります」「よろしくお願いします」という気持ちを込めて拍手をしました。大きな拍手が、体育館に響き渡りました。
 担任の発表が終わり、それぞれの教室に戻って、学級開きが行われました。新3年生の担任の先生は、松林先生です。松林先生が一人一人の名前を呼びます。みんな大きな声で「ハイ!」と返事していきます。やる気いっぱいの3年生です。
 新4年生の担任の先生は、1年生の時の担任の先生だった川﨑由佳先生です。川﨑先生からは「失敗は宝」という言葉が紹介され、失敗を恐れず、積極的にチャレンジしていこう!という話がありました。
 新6年生の担任の先生は、柿原先生です。柿原先生からは、6年生として学校のリーダーとなるための心構えと覚悟を持つことについて話がありました。教室には、心地よい緊張感とやる気が満ちていて、今年の6年生も大いに期待が持てると確信しました。ガンバレ!6年生。
 たくさんの新しい教科書をもらう子ども達。なんか、とっても嬉しそうです。
 教科書一つ一つに、自分の名前を書いていく子ども達。これから大切に使って、しっかり勉強しましょうね。