2022年4月23日土曜日

4月19日(火)全国学力・学習状況調査

 この日、小学6年生と中学3年生を対象にした文科省主催の「全国学力・学習状況調査」が全国一斉に行われました。調査内容は、各教科とも5年生までの学習範囲から出題されます。また、今回の調査では、4年ぶりに理科の科目が加わることになりました。

 古枝小学校の6年生も、2、3、4時間目を使って、全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。結果は、7月下旬に公表される予定です。


 2時間目、柿原先生のスタートの合図と同時に一斉に調査問題に取り組みます。ガンバレ!6年生。
 まず、最初に取り組む調査は、国語です。これまで習得した知識や技能を活かして「思考力・判断力・表現力」を測る問題に取り組みます。応用力を問う問題は難しいですが、最後まであきらめずに取り組む6年生です。
 3時間目は、算数の問題です。シーンとした中、カリカリと、鉛筆の音だけが教室に響きます。今年の6年生は算数がとっても苦手ですが、どの子ども達もあきらめずに最後まで頑張りました。えらいぞ!6年生。
 4時間目は、4年ぶりに実施される理科の問題です。今年の6年生の理科の実力はどうでしょうか?結果が楽しみです。6年生になると、理科も難しくなりますね。頑張ろう、6年生!