2022年4月15日金曜日

4月11日(月)第76回入学式

 春の香りが満ち溢れる春爛漫の今日、本校体育館にて、第76回入学式を執り行いました。今回の入学式も、昨年度同様、新型コロナ感染症の影響で、参加者や実施時間等を制限しての開催となりました。本年度の新入生は、22名の1クラスです。やや緊張気味の新入生、これから始まる小学校生活に、期待も大きく膨らんでいるようでした。

 本年度の古枝小学校は、新入生を含めまして、全児童数196名となります。全職員一丸となって、「子ども達一人ひとりが輝き、夢と希望をはぐくむ学校づくり」に取り組んでいきます。そして、196名一人一人の力と可能性をしっかりと引き出し、「活力ある、たくましい古枝っ子」を育てていきます。今後とも、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いします。


 大きな拍手に迎えられ、担任の朝長先生を先頭に、1年生が入場してきました。やや緊張気味の1年生です。
 自分の椅子の前に、並んで起立している1年生。整列の仕方が大変上手です。素晴らしいですね。
 まず、鹿島市教育委員会の告示です。山口教育委員様より新入生に対して、「友達に優しくしましょう」そして「元気よくあいさつや返事をしましょう」の2つの言葉が贈られました。
 次に、学校長の式辞がありました。校長先生からは、新入生に対して、古枝スピリッツ「やる気いっぱい」「優しさいっぱい」「元気いっぱい」の話がありました。これから、古枝小学校の一員となります。3つのスピリッツを身に付けるよう、いろいろな活動に積極的に挑戦し、頑張っていきましょう。
 お話の聞き方がとっても上手ですね。感心しました。
 校長先生の話の後に、教科書授与がありました。代表の1年生の女の子に、校長先生から新品の教科書が手渡されました。
 在校生代表の6年生から、「これから、私たちと一緒に、素晴らしい古枝小学校にしていきましょう!」と、歓迎の言葉がありました。
 保護者在表の挨拶です。新入生に対する親の思いと「子ども達をよろしくお願いします」という思いをいただきました。職員一同、その思いに応えるため、しっかりと頑張ってまいります。
 入学式が終わり、会場の温かい拍手に包まれながら、1年生が退場します。これまでの緊張がほぐれたのか、1年生の表情にもホッとした安心感と笑顔が見られました。
 教師では、担任の朝長先生から、これから始まる小学校生活に向けてお話がありました。これから、楽しい小学校生活が始まるよー、みんな一緒に頑張ろうね。