2022年4月23日土曜日

4月21日(木)スポーツテスト

 今日は、スポーツテストの日です。この日は、あいにくの雨天となり、運動場での行う種目は行われませんでしたが、2時間目から4時間目を使って、体育館で行う3種目のスポーツテストが行われました。


 2時間目は、1年生のスポーツテストです。1年生一人一人に6年生が付き添って実施されました。まずは、反復横跳びのテストです。まずは、6年生と一緒に練習です。上手くできるかなぁ~。ガンバレ!1年生。
 さあ、反復横跳びの本番です!20秒間で何回飛べるかな?笛の合図でスタート!要領よく反復横跳びをする1年生の子ども達。すごいぞ!1年生。
 次は、立ち幅跳びです。立った状態でどこまで跳べるかな?
 せ~イーの、エイ!「70㎝!」いいぞ!1年生。
 1年生の3種目目のテストは、上体起こしです。1年生一人一人に6年生が付いて、足を固定します。両手をバリアの形にして胸に当て、笛の合図を待つ1年生。準備完了!
 ピー!笛の合図でスタートです。30秒間で何回できるかな?ガンバレ!1年生。
 手伝ってくれた6年生のお兄さん、お姉さんにお礼を言いましょう。「ありがとうございました!」大きな声でお礼を言う1年生。初めてのスポーツテスト、よく頑張りました。えらいぞ!1年生。6年生からは大きな拍手をもらいました。
 1年生が終わり、次は、2年生のスポーツテストです。2年生一人一人に、今度は5年生が付いて行われました。そして2年生は、もう2回目ですので、3種目に分かれて一斉に行われました。
 ここは、反復横跳びを行っているグループです。2年生は、昨年経験済みですので、とても上手に、とても速く、反復横跳びを行っていました。
 ここは、上体起こしのテストを行っているグループです。5年生に足を固定してもらい、何回も上体を起こす2年生の子ども達。1年間の成長を感じます。
 エーイ!立ち幅跳びです。大きく跳ぶ2年生の子ども達。
 「1.4m!」やったー!1年前と比べると、大幅に記録更新です。さすが、2年生。1年で、こんなにも成長するもんですね。