2020年9月27日日曜日

9月20日(日)運動会での新型コロナ対策

 今年の運動会は、新型コロナ対策のため、入場者を制限したり、検温・消毒用のテントを設置したり、子ども達の応援テントを増やして子ども同士の密を作らないようにしたり、様々な工夫・対策を講じて無事に開催することができました。PTA役員の皆さんが尽力してくださったお陰です。ありがとうございました。


 入場者は全員、正門から入り、受付で出席一覧表との確認を受けます。

 受付を済まれた方は、次は、検温チェックです。
 それから、アルコール消毒をしていただきます。
 最後に、入場許可証として青色のリストバンドを着けてもらいます。これで入場OKです。
 会場では、テント内の机やパイプ椅子などを、入念にアルコール消毒を行っています。
 子ども達の応援席作りです。子ども達は、自然と密集してしまう習性がありますので、今年は、密を避けるため、教室の椅子を運び入れ、間隔を取って座らせるようにしました。
 椅子の背もたれには、一人一人自分のリックサックをかけています。その中には、マスクや水筒など、自分の持ち物を入れています。今年は、段ボールの中に一緒に入れないようにしました。これも、子ども達が密集してしまうのを避けるためです。
 今年の入場行進は、テント前から間隔を取って、そのまま前進するようにしました。また、他にも、競技の前後には毎回消毒をさせたり、競技によってはマスクを着用させたり、…等々、様々な工夫・対策を講じながら競技を行いました。