2020年9月27日日曜日

9月25日(金)5年案山子作り

  本日5年生は、10月の稲刈りの前に、総合的な学習の時間を使って、案山子作りに取り組みました。5グループに分かれて、5体の案山子を作りました。


 みんなで協力しながら楽しく作業に取り組みました。これは、案山子の頭を作っているところです。頭には陣笠がかぶせられ、案山子の雰囲気が出ていますね。

 服を着せてみました。こんな感じかなー、どーお~?
 ユニークな5体の案山子ができました。ハイ、チーズ! パチリ。案山子と一緒に記念写真です。
 できあがった5体の案山子を田んぼに運び、みんなで協力して案山子を立てました。最後に5体の案山子に向かってみんなで、「私たちのお米を守ってください。」とお願いしました。稲は黄金色に輝き、今年は豊作のようです。10月の収穫が楽しみですね。