2020年9月27日日曜日

9月20日(日)古枝小運動会

  本日は、待ちに待った運動会、さわやかな青空が広がり、素晴らしい運動会日和になりました。子ども達も、これまで練習してきた成果を存分に発揮し、素晴らしい演技、力強い走り、そして、最後まで諦めない‟古枝スピリッツ”を大いに見せてくれました。とりわけ、6年生の子ども達にとって、決して忘れられない最高の運動会となり、小学校の素晴らしい思い出となりました。


 さあ、運動会の行進が始まりました! みんな、大きく手を振って、足を上げて、素晴らしい行進を見せてくれました。









 実行委員長の見事な大会宣言に引き続き、選手団を代表して、赤組白組応援団長の力強い選手宣誓があり、素晴らしい開会式で運動会がスタートしました。

 さあ、競技開始です! 3年生の徒歩競技が始まりました。ゴールまで一生懸命に走ります。
 2、3年生のチャンスレース「古枝夏祭り」です。今年は、新型コロナの影響で、夏祭りがどこも中止となりました。できなかった「夏祭り」を競技の中で再現! はっぴを着て、鹿島踊りからスタートです。みんな上手ですね。
 4、5年生のチャンスレース「対策万全!! コロナに負けるな!! 」です。子ども達は、「換気」「手洗い」「消毒」をしながら頑張って走り抜きました。
 1、6年生のチャンスレース「2020 Furueda オリンピック」です。1年生と6年生がペアを組み、ラグビーをしたり、サッカーをしたり、ウェイトリフティングをしたり、サーフィンしたり、…しながら走りました。来年の東京オリンピックが楽しみですね。
 1年生恒例の紅白玉入れ競技です。新型コロナ対策のため、透明マスクを着けながら自分達で頑張りました。赤組白組1勝1敗。仲良く引き分けでした。
 1、2年生のダンスです。今年は「鬼滅の刃のテーマソング」と星野源さんの「ドラえもんのテーマソング」の曲に乗って、とっても上手に踊りました。今年も、かわいさ1000%の1、2年生でした。
 3、4年生の面浮立です! 惠雲先生のご指導の下、制作した浮立面を着けて勇壮に踊る姿は迫力満点! 今日の踊りを見に来られた惠雲先生も、とっても褒めていらっしゃいました。さすが、3、4年生。
 6年生の団体競技「台風の目」です。新型コロナ対策のため、子ども達だけで3人組を作って競技を行いました。接戦となり、大いに盛り上がりました。
 5、6年生のソーランです! 今年は、新型コロナ対策のため、新しいプログラムのソーランで挑戦しました。これまでの厳しい練習を乗り越えての演技です。見事な演技に、息をのみました。
 このソーランは、これまでの頑張りの集大成です。見る者すべてを圧倒し、大きな感動を与えてくれました。唯一無二の素晴らしい演技でした。すごいぞ、5、6年生!
 応援合戦です。まず、白組の応援演技が始まりました。息の合った素晴らしい演技でした。
 次は、赤組の応援演技です。白組に負けない素晴らしい演技でした。今年は、新型コロナ対策のため、声出しは応援リーダーのみ、他の子ども達は振り付けだけなど、子ども達の工夫がたくさん見られた応援合戦でした。
 さあ、フィナーレのブロック対抗リレーです。全員が持てる力を十分に出し切りました。
 今年の総合優勝は赤組、応援合戦優勝は白組でした。赤組も白組もおめでとう!
 赤組の解団式。みんなで記念写真をパチリ! 思い出に残る史上最高の運動会を見せてくれてありがとう!
 白組の解団式。みんなで記念写真をパチリ! 思い出に残る史上最高の運動会を見せてくれてありがとう!