2023年3月10日金曜日

3月2日(木)1年古枝地区老人会の皆さんへの感謝の会

 この日の2、3時間目、体育館にて、古枝地区老人会の皆さんを招待して、1年生の感謝の会が行われました。

 1年生は、昨年の10月28日(金)に、老人会の皆さんをお招きして、昔遊びを教えてもらいました。その後、子ども達は、教えてもらった昔遊びがとても面白かったのか、学校やお家で一生懸命に練習を重ねました。そこで、子ども達が、上達した昔遊びを老人会のお爺ちゃんやお婆ちゃんにぜひ見せたいということで、この会を開催することになりました。


 はじめに、1年生の子ども達の挨拶です。「これまで昔遊びをいっぱい練習しました。上手にできるようになった昔遊びをぜひ見てください!」
 まず、お手玉の披露です!子ども達は、一人一人順にお手玉を披露していきます。高く上げたお手玉を上手にキャッチしながらの連続技に、老人会の皆さんも大きな拍手を送ります。
 さあ、次は、老人会のお婆ちゃん達と、お手玉勝負です!子ども達の上達したお手玉に圧倒されるお婆ちゃん達。勝負に勝った子ども達の得意満面な顔が印象的でした。
 次は、けん玉の披露です!ハイスピードで、次々に向きを変えて皿の上にけん玉を乗せる神業に、お爺ちゃんやお婆ちゃんから感嘆の声が上がります。
 けん玉の神業に、会場から大きな拍手が送られます!
 さあ、次は、老人会のお爺ちゃんと達と、けん玉勝負です!子ども達のけん玉の技に圧倒されるお爺ちゃん達。勝ち誇った子ども達の顔が笑顔ではじけます。
 次は、独楽回しの披露です!この独楽回しの構えをご覧下さい!決まってますねー!
 くるくる、くるくる、どの独楽も勢いよく回ってます!さすが、1年生-!
 老人会のお爺ちゃん達やお婆ちゃん達から感嘆の声と共に、大きな拍手が送られます。
 さあ、次は、独楽回し勝負です!お爺ちゃん達も負けません。いい勝負です!お爺ちゃんの勝ちーーー!1年生は、負けたのが悔しいのか、何度も挑戦します。会場は大いに盛り上がりました!
 子ども達による昔遊びの披露と昔遊び勝負が終わり、次は、体育館に戻って、子ども達による鍵盤ハーモニカによる演奏や歌の披露がありました。子ども達は、お爺ちゃんやお婆ちゃん達への感謝の気持ちをいっぱい込めて演奏や歌を披露しました。
 次は、子ども達の手作りによるメダルの贈呈です。子ども達自ら、お爺ちゃんやお婆ちゃん達一人一人の首に、メダルを掛けてあげました。
 そして、子ども達からの肩たたきと肩もみのプレゼントです。お爺ちゃんやお婆ちゃん達は、思わぬ子ども達の贈り物に目を細め、とっても喜んでくださいました。
 最後は、みんなで記念写真です!子ども達の発案による感謝の会に、老人会からたくさんの方々が参加してくださいました。子ども達もとっても楽しい時間を過ごすことができました。老人会の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。