2023年3月26日日曜日

3月24日(金)辞任式

 令和4年度の修了式に引き続き、人事異動により古枝小学校を去られる9名の先生方とのお別れの式(辞任式)を行いました。


 はじめに、片渕教頭先生より、ご退職並びにご転勤される先生の紹介がありました。左から、廣田校長先生と事務の小柳先生、そして、学校用務員の森先生はご退職、川﨑由佳先生は鳥栖小へ、川﨑由美先生は北鹿島小へ、山口先生は明倫小へ、保健室の安冨先生は塩田小へ、支援員の森田明美先生は浜小へ、丹野先生(本日欠席)は北川副小へ、それぞれ転勤となられます。9名の先生方には、本校勤務年数の長短はありますが、古枝小の子ども達のために一生懸命頑張っていただきました。
 次に、代表の子ども達から、ご退職またはご転勤される先生方お一人お一人に、花束と感謝の気持ちのこもったメッセージが贈られました。
 そして、ご退職またはご転勤される先生方お一人お一人から、子ども達へ、感謝の言葉と温かい励ましのエールが贈られました。子ども達は、先生方の最後のメッセージをしっかりと心に刻んでいました。
 そして、ご退職される3名の先生方には、子ども達からのサプライズとして、特別に感謝状の贈呈がありました。子ども達の手書きによる心のこもった感謝状に大いに感動する先生方でした。本当に、長い間、お疲れ様でした。
 感謝状を読み終えた5年生の男の子たちが、思わず校長先生に抱きつきます。感動の1シーンです。とっても嬉しそうな校長先生でした。
 最後に、子ども達は、去り行く9名の先生方への感謝の気持ちを込めて、古枝小学校の校歌を歌いました。子ども達の元気な大きな歌声が体育館中に響き渡りました。
 そして、いよいよ去り行く先生方の退場となりました。子ども達が作る道を通って、子ども達の大きな拍手の中を、校長先生を先頭に8名の先生方が進んでいきます。さようなら、さようなら、さようなら・・・・。
 去って行かれる先生方は、4月から、それぞれの新しい学校や生活が待っていることになりますが、これからも古枝小の子ども達の活躍をずっとずっと応援してくださいます。9名の先生方、これまで大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
 4年間にわたり、古小ブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。心より感謝いたします。古小ブログは、本年度末日をもって終了いたしますが、今後とも古枝小学校の益々の発展をお祈りいたしております。お世話になりました。