2023年3月16日木曜日

3月16日(木)1・2・3年とのお別れの式

  本年度まで、新型コロナウィルス感染対策のため、卒業式には、4年生と5年生しか参加することができません。そこで、卒業式前日の2時間目、体育館にて、1年生から3年生までの在校生と6年生とのお別れの式が行われました。


 はじめに、在校生からのお別れの言葉(呼びかけ)です。1年生から順に、6年生に対して、感謝の言葉とエールが送られました。
 そして、1年生、2年生、3年生全員で、「思い出のアルバム」の歌に乗せて、6年生への感謝の思いを歌い上げました。
 1年生、2年生、3年生の思いをしっかり受け止める6年生です。みんなの思いがとても嬉しいですね。
 「フレー、フレー、6年生!フレー、フレー、6年生!」1年生、2年生、3年生全員の励ましのエールが、何度も何度も、体育館いっぱいに響き渡ります。一生懸命の大きな大きなエールに感動です!
 そして、最後に6年生から、1年生、2年生、3年生へ、感謝の言葉とエール、そして、明日卒業式で歌う式歌「変わらないもの」が在校生に贈られました。
 6年生の思いをしっかりと受け止める1年生、2年生、3年生の子ども達。中には、涙をこらえきれずに顔をぬぐう子や下を向いて涙をこらえる子がいました。6年生との思い出がよみがえってきたんですね。
 お別れの式が終わり、6年生の退場です!
 1年生、2年生、3年生がつくった花道を進む6年生。「ありがとう!6年生」の思いを込めた拍手が体育館いっぱいに響き渡りました。