2023年3月26日日曜日

3月24日(金)令和4年度 修了式

 この日、令和4年度の修了式を体育館にて行いました。本年度で退職となる校長先生にとって最後の修了式です。古枝小学校の子ども達に向けての最後の話がありました。


 凛とした、雰囲気の中、本年度最後の式となる修了式が始まりました。子ども達の背筋がピーンと伸びた姿勢が素晴らしいです。
 まず、令和4年度の修了証書を代表の5年生に授与いたしました。体育館には、心地よい緊張感が漂い、厳粛な中、修了証書授与式が執り行われました。
 修了証書授与の後、校長先生最後の式辞が行われました。校長先生から子ども達へ、まず、この一年間の頑張りに対し、感謝と称賛の言葉がありました。そして、古枝小学校の子ども達へ贈る最後の言葉「絆」(キズナ)について話がありました。
 「絆」は、どのようにして生まれるのか、どのようにしたら作れるのか、について話がありました。そして、3つの絆「家族との絆」「友達との絆」「ふるさととの絆」を大切にする、「絆」が作れる人になってほしいという話がありました。
 修了式が終わり、校長先生から、サプライズの報告がありました。松林先生は、4/1より佐賀大学大学院へ研究生として派遣され、近年の教育課題である生徒指導の様々な問題に対する指導支援の在り方・進め方について研究に取り組まれます。子ども達への挨拶では「頑張ってきます!」という力強い言葉をいただきました。来年度(令和5年度)は、毎日大学院へ通っての勤務となり、しばしのお別れとなりますが、令和6年度からは、古枝小学校に戻ってきて勤務をしながらの研究活動となります。松林先生の健闘を祈っています。