2022年3月26日土曜日

3月4日(金)6年生を送る会

 この日13時30分より、「6年生を送る会」が行われました。本年度は、新型コロナウィルス感染の急拡大により、保護者の参加を自粛し、さらに、体育館に入る児童の人数も制限して行うこととなりました。よって、6年生と発表する学年のみの子ども達が体育館に入り、その他の学年は、教室の電子黒板で発表の様子を視聴することになりました。どの学年も、6年生に対する感謝の気持ちを精一杯に表し、素晴らしいステージ発表を行いました。


 今日の司会進行は、運営委員会の5年生です。はじめに、6年生を送る会のスローガン「伝えよう!感謝感動、笑顔いっぱいの恩返し」を高らかに宣言しました。6年生に代わり、堂々とした司会進行を見せてくれました。
 1年生は、お世話になった6年生に楽しんでもらおうと、「○×クイズ」を、劇や「きらきら星」の合奏などを交えながら行いました。最後に、6年生に感謝の気持ちを込めて、折り紙で作ったプレゼントを手渡しました。
 2年生は、創作劇「古枝、かさ子地蔵」を通して、6年生の‟すごい!”ところを発表しました。運動場で倒れてケガしたときに助けてくれたことや、長縄の跳び方を教えてくれたことなど、6年生とのいろんな思い出を発表しました。そして最後は、歌手の瑛人さんの曲「香水」に乗って、6年生の思い出を全員で歌いました。
 3年生は、はじめに、思い出の曲「パフ」を合奏しました。合奏は、6年生の周りを行進しながら素晴らしい合奏を披露してくれrました。そして、卒業していく6年生へ、「あなたへ」という詩を朗読しました。最後は、6年生への感謝の気持ちを込めた手紙を6年生にプレゼントしました。
 4年生は、6つのチーム(応援団)に分かれて、それぞれ創意工夫に富んだ応援合戦をしてくれました。各チームとも、6年生への感謝と中学校でも頑張ってほしいという気持ちを込めて、6年生へ精一杯のエールを送りました。6年生も、4年生の応援パフォーマンスに大いに力付けられました。
 5年生は、オールナイトニッポンの曲に乗って、ラジオ仕立てで、6年生からリーダーになるための行動について学んだことを、感謝の気持ちを込めて発表しました。そして、6年生に贈る歌‟ドラえもんの主題歌「ひまわりの約束」”を全員で歌いました。最後には、6年生一人一人に、折り紙で作った花と感謝の手紙を手渡しました。
 在校生の発表が終わり、最後は6年生の発表です。6年生は、小学校6年間で学んだことを振り返り、コミカルな演技で発表しました。
 最後は、カッキーこと、担任の柿原先生に感謝の気持ちを込めて発表を終わりました。さすが!6年生。会場は笑い包まれ、みんなが温かい気持ちになりました。
 今回の6年生を送る会は、新型コロナ感染対策の一環として、ユーチューブでライブ配信をしました。
 これが、ユーチューブによるライブ配信の様子です!バッチリ、映ってますね。
 最後に、ステージで記念写真を撮りました!ありがとう、在校生のみんな、今日は楽しかったよ。小学校のいい思い出となりました。