2021年9月26日日曜日

9月19日(日)古枝小運動会

 今日は、待ちに待った運動会。台風14号の影響が心配されましたが、さわやかな青空が広がり、素晴らしい運動会日和になりました。子ども達は、これまで練習してきた成果を存分に発揮し、最高のパフォーマンスを見せてくれました。特に、6年生の子ども達にとっては、決して忘れられない、素晴らしい小学校の思い出となりました。


 さあ、運動会の開会式が始まります。今年は、新型コロナ対策のため、入場式を中止しました。子ども達は、最初から運動場に間隔を取って整列して開会式のスタートを待っています。
 開会式の選手団誓いの言葉です。まず、実行委員長から見事な大会宣言がありました。そして引き続き、赤組白組応援団長の力強い選手宣誓があり、素晴らしい開会式で運動会がスタートしました。
 さあ、競技開始です!4年生の徒歩競技「やる気満タン!笑顔満点!全力で走るぞい!!」70m走が始まりました。ゴールを目指して全力で走り抜きます。ガンバレ!4年生。
 5、6年生のチャンスレース「Furueda オリンピック Final」です。オリンピック種目である、サッカーをしたり、ウェイトリフティングをしたり、新体操をしたり、…しながらゴールを目指します。今年の東京オリンピックを思い出しますね。
 1、2年生のダンス「なわとびダンスでレッツハッピー」が始まりました。今年は、NiziUの「Make you happy」のダンス曲に挑戦です!みんな、とっても上手に踊りました。今年も、かわいさ1000%の1、2年生でした。
 3、4年生の面浮立です!惠雲先生のご指導を受けながら制作した浮立面を着けて勇壮に踊る姿は迫力満点です。一体感あふれる力強い演技に大きな感動をいただきました。さすが!3、4年生。
 1、2年生のチャンスレース「復活☆鹿島おどり IN 古枝夏祭り」です。今年も、新型コロナの影響で夏祭りがどこも中止になりました。できなかった夏祭りをチャンスレースで再現!はっぴを着て、鹿島踊りを踊ります。みんな上手ですね。
 3、4年生のチャンスレース「Furueda オリンピック」です。今年は、オリンピック・イヤー。3、4年生も、ハードル走を行ったり、平均台を渡ったり、…オリンピックの種目に挑戦しました。子ども達に一番の人気種目は、ボクシングです。ボクシングのカードを取った子ども達は、大きな段ボールをパンチして机から落としたら全力疾走でゴールを目指します。
 さあ、いよいよ5、6年生のソーランです。今年も、コロナ禍の中で、ソーラン中心の演技となりました。新プログラムの下、ソーランに挑戦しました。
 これまでの厳しい練習を乗り越えての演技です!見事な演技に、観客全員が息をのみます。
 見る人を圧倒する迫力あふれた演技に、心が震えます。子ども達の心が体の隅々までにしっかりと乗り移っています。すごいぞ!5、6年生。
 フィニッシュ!このソーランは、5、6年生のこれまでの頑張りの集大成であり、努力の結晶です。見る者すべてを圧倒し、大きな感動を与えてくれました。5、6年生の皆さん、比類のない、最高の演技を、ありがとう!
 応援合戦の始まりです。まず、白組の応援演技が始まりました。息の合った素晴らしい演技でした。
 次は、赤組の応援演技。白組に負けない素晴らしい演技でした。
 今年も、コロナ対策のため、声出しは応援リーダーのみ、他の子ども達は振り付けだけです。創意工夫がより必要となる応援合戦でしたが、赤組も白組もたくさんの工夫を考えながら演技を創り上げました。すごいぞ!古枝っ子達。
 さあ、フィナーレのブロック対抗リレーです。全員が持てる力を存分に出し切りました。会場も、大いに盛り上がりました。
 今年の総合優勝は赤組、応援合戦も赤組でした。僅差での勝利でした。赤組も白組も、最高の運動会を目指して、古枝スピリッツを大いに見せてくれました。
 白組の解団式です。みんなで記念写真をパチリ!みんな一人一人が光り輝き、キズナとヤルキの運動会を見事に実現してくれました。白組の皆さん、ありがとう!
 赤組の解団式です。みんなで記念写真をパチリ!みんな一人一人が赤く燃え、キズナとヤルキの運動会を見事に実現してくれました。赤組の皆さん、ありがとう!