2021年9月11日土曜日

9月7日(火)運動会練習2日目

 運動会練習2日目となりました。この日から、応援合戦の練習や各学年の練習などが本格的に始まります。子ども達のボルテージも上がってきました。


 各応援団の練習がこの日から始まりました。「ヤー!」応援リーダーの手本に合わせながら練習します。赤組さんのポーズも決まっていますね~。
 白組の練習も負けていません。リーダーの指示に合わせながら、一つ一つ振り付けを覚えていきます。白組さんもきれいに揃っていますね~。
 各団の応援練習の終了後、全体練習が行われました。今年の体育主任は、2年2組担任の山口暁楽先生です。山口先生から、全体練習の説明と指示が伝えられます。子ども達の聞き方がとっても上手です。
 まずは、整列の練習です。運動場に、子ども達が思い思いに散らばった後、「集合ー!」の号令を合図に、子ども達がダッシュで、自分のポジションを目指します。さて、きちんと整列できるでしょうか?
 今日は、39秒で整列完了!目標は、30秒以内で整列完了ですが、全体練習初日としては、まずまずの出来です。気合が入ってますね。
 2、3時間目は、低学年(1、2年生)の子ども達が体育館に集まり、ダンスの練習がありました。今年のダンスの曲は、NiziUの「Make you happy」です。まずは、ユーチューブでのダンス動画をみんなで見ました。目が輝いている女の子達、ポケーっとしている男の子達、実に印象的でした。
 それでは、踊ってみましょう!さすが、女の子達です。すでに上手に踊っている子達がたくさんいます。男の子達は、・・・!? 頑張ります。期待していてください。
 6時間目、中学年(3、4年生)の面浮立の練習が始まりました。まず、4年生が模範演技を見せました。3年生にとって、あこがれの4年生の面浮立です。堂々とした4年生の踊りに釘付けとなっていました。
 次は、いよいよ3年生の面浮立の特訓です!4年生が、一人一人3年生に付いて、面浮立の踊り方を教えました。教える側の4年生も、教える側の3年生も真剣です。4年生の成長を強く感じました。3年生は、4年生からマンツーマンで教えてもらい、とっても嬉しそうでした。
 さあー、3、4年生、合同で踊ってみましょう!すごいです。練習初日とは思えないぐらい息の合った踊りに拍手です。全員が、ピシャッと揃っています。ガンバレ!3,4年生。