2021年9月26日日曜日

9月19日(日)運動会 新型コロナ対策

 今年の運動会も、昨年と同様に、新型コロナ対策を講じながらの開催ということになりました。職員だけの対応では、コロナ禍の中での運動会の開催は困難でしたが、PTA役員の皆さんのご尽力により、参観者を制限したり、参観者のための検温・消毒用のテントを設置したり、子ども達の応援テントを増やして子ども同士の密を作らないようにしたり、…等々、様々な工夫・対策を取りながら実施することができました。PTAの皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


 まず、参観者は全員、正門から入り、手指消毒を行ってもらいます。非接触型の手指消毒器を3台準備しました。
 手指消毒が済んだら、次は、検温チェックです。参観者は、自宅で1度検温してから来校してもらっています。ここでは、2度目の検温となります。
 検温が済んだ人は、その場でリストバンドを付けてもらいます。このリストバンドは、入場許可書の代わりとなります。
 最後に、受付です。事前に参観申込みをしている人だけが参観者名簿に載っています。参観者名簿に載っていない人の当日参加は受け入れないようになっています。また、ここでは、口頭による健康チェックも行いました。受付が済んだら入場OKです!
 子ども達の応援席です。今回も、子ども達同士の間隔を確保するために大テントを増設しました。また、子ども達は、自然と密集してしまう習性を持っています。そこで、教室の椅子を運び入れ、椅子の間隔を確保し、子ども達には椅子に座らせるようにしました。
 今年は、入場行進を中止し、このように、子ども達同士の間隔を確保した状態で整列し、開会式を行いました。

 その他、競技の前後には毎回消毒をさせたり、子ども達一人一人に自分の持ち物(マスク、水筒など)を管理させるようリックサックを持ってこらせたり、…等々、様々な工夫・対策を講じながら運動会を運営しました。

 お陰様で、無事に運動会を開催することができました。PTAの皆さんのお蔭です。ありがとうございました。