2021年9月11日土曜日

9月6日(月)運動会練習がスタート!

 今日から、運動会の練習が始まりました。いよいよ運動会の季節到来です。子ども達も「キター!」と、気合が入っていました。今週から、運動会の練習の様子を紹介していきます。お楽しみに!


 運動会実行委員会の皆さんが、今回の運動会のスローガン「赤くもえろ、白くかがやけ、キズナとヤルキの運動会」を掲げて、あいさつ運動に立ちました。いよいよ、運動会の練習がスタートします。気分も盛り上がりますね。実行委員会は、運動会まで毎朝、校門に立って、雰囲気を盛り上げていくそうです。ガンバレ!実行委員会。
 朝8時25分、各団の顔合わせ会のため、運動場に全員集合!まずは、整列です。各団の応援リーダーたちが、子ども達の間隔をしっかり取りながら並べていきます。
 ご覧ください!きちんと整列しましたね。今回も、新型コロナ対策を講じながらの運動会となります。子ども達も、私達職員も、一緒に頑張っていきます。
 整列後、顔合わせ会がスタートしました。はじめに、実行委員会の挨拶がありました。本年度のスローガンの確認、そして、運動会の成功に向けて、一致団結、頑張っていこうという呼びかけがありました。
 次に、赤組、白組に分かれて、各団の顔合わせがありました。それぞれの応援リーダーの自己紹介があり、練習に向けての抱負が述べられました。
 応援リーダーの気合いの入った自己紹介がキラリと光ります。これから始まる運動会の練習、赤組も、白組も、心を一つに、みんなで頑張っていきましょう!
 顔合わせ会が終わった後、5、6年生は体育館に集まって、高学年集会が行われました。下級生を引っ張って、運動会を成功させるのは、高学年の頑張りにかかっています。子ども達は、柿原先生の話を真剣に聞きながら、「やるぞ!」と決意を固めていました。
 高学年集会が終わった後、早速、5、6年生は、体育館いっぱいに広がって、ソーランの練習に取り組みました。今日がはじめての練習だとは思えないほど、上手にできていました。今年も期待大のソーランですね。
 6時間目は、係活動がありました。それぞれの係活動のめあてを決め、活動の内容についてみんなで確認し合いました。
 係活動の話し合いがあっている間、実行委員会は、ラジオ体操の練習を行いました。イチ、ニー、サン、シー、イチ、ニー、サン、シー、電子黒板の映像を見ながらみんなで練習します。ラジオ体操の全体練習は来週からです。それまで、しっかりと練習していきます。