2021年1月17日日曜日

1月12日(火)第3学期始業式

 1月8日(金)大雪のために臨時休校となり、本日12日(火)に3学期がスタートしました。昨日まで静かだった古枝小学校に、「おはようございまーす!」と、子ども達の爽やかな笑顔と明るい声が響き渡りました。子ども達の元気な姿が古枝小学校に戻ってきました。


 子ども達の笑顔いっぱいの明るい挨拶に思わず、ほほが緩みます。冬休み中、事故もなく、みんな元気に登校してくれました。
 年末から年始にかけて、佐賀県内においても新型コロナの感染が広がりを見せ、大変憂慮される状況になっています。3学期の始業式も、新型コロナの感染防止の観点から、校内放送で行いました。
 これまでと同じように、校内放送から流れる話に合わせながら、文字カードやイラスト、広用紙などを順に黒板に貼っていきます。この様子も、もうすっかり定着してしまいました。
 子ども達も、校内放送から流れる話を集中して聞いています。この日の聞く姿勢も、実に立派なものでした。3学期は仕上げの学期です。みんなでさらに古枝小学校が素晴らしい学校にしようと話しました。