2021年1月22日金曜日

1月20日(水)集団下校 ~ 不審者対応

 この日の集団下校の時間に、古枝駐在所の小野原さんをお招きして、不審者対応の講話をしていただきました。


 集団下校の時は、全児童が登校班別に運動場に集まり、いつも下校する前には、安全指導が行われます。今日は、コロナ禍の中での集団下校ということで、子ども達は、このように人と人との間隔を十分に確保して並び、小野原さんお話を聞きました。
 小野原さんからは、「ランドセル等は捨てて逃げる。」「大声を出す。防犯ブザーを鳴らす。」「犯人から逃げるためには、6メートル以上離れておく。」など、自分の身を守る方法について具体的に教えていただきました。
 また、小野原さんからは、「未然防止のためには、日頃から大きな声で挨拶をすることが大切である」という話もありました。そして、「地域に興味を持つ」「地域の人の顔を覚える」「地域住民との区別ができる」「犯罪者は顔を覚えられるのを嫌う」など、挨拶の意義を挙げながら、挨拶の重要性をしっかりと教えていただきました。