2020年1月31日金曜日

1月31日(金)5年餅つき会&感謝の集い

 本日8:30より、米作り体験学習でお世話になった地域の多くの方々をお招きして、恒例の「餅つき会」そして「感謝の集い」を行いました。
 「餅つき会&感謝の集い」は、米作り体験学習の集大成として、毎年この時期に実施されます。子ども達は、米作り体験学習を通して、米作りのことはもちろん、米作りに関わる文化、自然への感謝の気持ちなど、多くのことを体験と共に学んできました。これまでお力添えをいただいた、たくさんの地域の皆さん方に、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 今年は、昨年10月に収穫した90㎏のもち米を突き上げます。収穫の喜びを分かち合い、自然の恵みと地域の方々に感謝しながら、ペッタン、ペッタン、力を入れて餅を突いていきます。
 子ども達も徐々にコツが分かってきました。リズムよく突いていきます。イチ、ニー、サン、イチ、ニー、サン、楽しく声を上げながら突いていきます。
 次々に、突き上がっていく餅を丸めていくのも大変な作業です。地域の方やお母さん達に習いながら丸めていきます。ワイワイ、会話も弾み、テントの中はとっても賑やかです。
 「感謝の集い」では、これまでお世話になった地域の皆さん方へ、突き立ての餅を入れた「お雑煮」を振る舞いました。
 地域の皆さん、本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いします。