2020年1月14日火曜日

1月9日(木)1年昔遊び交流会

 本日3、4時間目に、古枝地区老人会の皆さんをお招きして、1年生を対象に「昔遊び交流会」を行いました。子ども達は、古枝地区のお爺ちゃん、お婆ちゃん達と一緒に、いろんな昔の遊びを体験し、とても楽しい時間を過ごしました。

 お爺ちゃん達とメンコをして遊びました。初めてのメンコは楽しかったです。
 お婆ちゃんと「羽根つき」して遊びました。落とさないよう、上手に羽を打ち返すのも、なかなか難しいです。
 お婆ちゃん達に、お手玉を習いました。とっても上手にお手玉遊びをするお婆ちゃん達に、子ども達もビックリしていました。
 けん玉もしました。玉をのせるのは難しかったけど、おもしろかったです。
 竹馬をお爺ちゃん達に習いました。竹馬の乗り方のコツを習ったら、上手に竹馬で歩くことができました。嬉しかったです。
 独楽回しにチャレンジです。ひもを巻くのが大変! 上手く回せるかな。
 最後に、昔遊びを教えてくれた、お爺ちゃん、お婆ちゃん達と記念写真です。お爺ちゃん、お婆ちゃん、今日は、ありがとう。
 昔遊びの後は、お爺ちゃん、お婆ちゃん達と一緒に、給食をいただきました。一緒に食べる給食は、とっても美味しかったです。