2020年1月31日金曜日

1月31日(金)6年ドリームボード授業(2日目)

 ドリームボード授業2日目、5、6時間目を使って、ドリームボード「私の夢」プレゼンテーション発表会を行いました。

 まず、保護者の方を対象に、子ども達の発表会を参観する前に会議室にて、ドリームボード授業の意義、夢を持つことの大切さ、子ども達への接し方などについて、財団の方からお話しがありました。
 保護者の方へのお話しが終わった後、子ども達による「私の夢」プレゼンテーション発表会を行いました。
 子ども達は、昨日作成したドリームボードを使って、自分の将来の姿を想像しながら、「2030年に、私は ~ をしています」「僕は ~ になってます」等々、現在形で、はにかみながらも堂々と発表していました。
 発表後は、どの子ども達も、みんなから大きな拍手をもらい、大変嬉しそうな笑顔を見せていたのが印象的でした。
 最後は、体育館にて、保護者の方も交えて、全員で記念写真を撮りました。