2019年9月28日土曜日

9月26日(木)5年防災教育出前講座

 昨日の運動会の翌日ということで、子ども達の体調が心配されましたが、なんと!欠席者ゼロ。子ども達全員が元気に登校しました。さすが、古枝っ子達です。何事もなかったかのように、学校の日常が始まりました。
 さて、この日の2、3時間目、国土交通省武雄河川事務所から2名の講師の先生が来校され、5年生を対象に、防災教育の出前授業が行われました。

 まず、2時間目は、VTR「洪水から身を守るには」を見ながら、災害から身を守るために、日頃から備えておくべきことや心構え、万が一災害が発生したときの身の安全の確保の仕方などについて学びました。
 次に、3時間目は、防災マップの作り方について、留意点や作成の手順などについて学びました。
 最後には、今日の講話について質疑応答の時間がありました。災害については、どの子ども達も関心が大変高く、多くの子ども達が質問し、学習を深めました。