2019年9月5日木曜日

9月5日(木)職場体験スタート!

 本日より、東部中2年生による職場体験がスタートしました。昨日のブログで紹介したように、3名の生徒が来校し、子ども達とふれあいながら先生方の仕事を体験します。2日間と短い期間ですが、いい体験となるよう頑張ってほしいと思います。

 北村くんは1年生で職場体験をしました。算数の時間には、子ども達とゲームをしながら、数の大きさについて楽しく学習しました。
 竹下さんは3年生で職場体験をしました。図工の時間では、子ども達と段ボールを使った工作に取り組みました。
 松本さんは5年生で職場体験をしました。2時間目には、防災教育の一環で、今年夏休みに訪れた宮城県での研修の発表をしていただきました。現地での貴重な体験話を、5年生も真剣な態度で聞いていました。
 発表後も、5年生からたくさんの質問が出されました。松本さんは、それらに一つ一つ丁寧に答えてくれました。5年生の防災への関心がより高まったようです。松本さん、素晴しい発表をありがとうございました。