2019年7月19日金曜日

7月17日(水)4年干潟の浄化実験

 この日の5時間目、4年生は、ラムサール条約推進室から2人の講師の先生をお招きして「干潟の働きを知ろう!」というテーマで、干潟の浄化実験を行いました。子ども達は、干潟の泥の力によって、汚れた水がきれいな水に変わっていく様子を見ながら、干潟が持つ浄化の力を知りました。そして、干潟になぜ多くの生き物達が暮らしているのかを学びました。

 はじめに、干潟は栄養をたっぷり含んでおり、多くの生き物達の食べ物があるんだよ。
 干潟の浄化実験の準備です。
 さあ、いよいよ干潟の力を見る実験がスタート!
 すごーい! 汚い水が、干潟の泥を通っていくと、透明のきれいな水になっているぞ。
 干潟の力って、すごいとわかりましたか?