2019年7月13日土曜日

7月12日(金)第3回授業参観

 本年度、第3回目の授業参観が3、4時間目を使って各教室で行われました。多くの保護者の方々が授業参観に参加してくださいました。ありがとうございました。

 2年2組では、「買えますか?買えませんか?」というテーマで算数の授業がありました。複数の品物(パン)が500円で買えるか買えないかを簡単な見積もりで判断し、自分の考えを説明するといった、思考力や活用力を養う授業でした。実際の生活場面で取り扱うような内容でもあり、子ども達は意欲的に学習に取り組んでいました。
  4年生では、「いろいろな紫陽花を描こう」というテーマで、図工の授業がありました。紫陽花は梅雨時を象徴する花です。子ども達は、自分だけの色鮮やかな紫陽花を熱心に描いていました。参観に来られていた保護者の方も授業に参加してくださり、親子のよきふれあいの時間ともなりました。